授業の紹介

授業終了

「かわり筆先生!綿棒と爪楊枝でこんなにかわいい書道ができるんですね!」

筆を使わない書道体験!ワークショップ授業で自分だけの言葉を書こう。

  • 日時:2012年8月6日(月)19:00~20:30(18:30開場)
  • 場所:タテマチ大学教室(FULL OF BEANS 2F)
  • 参加費:300円(色紙、墨汁等ワークショップ代。作品はそのままお持ち帰り頂けます。)
  • 定員:20名
  • 先生:上田 婦佐江 創作書道家

持ち物:鉛筆・カッター

「かわり筆」って知ってますか?創作書道?筆を使わない書道?かわいらしい書道?今回の先生・上田婦佐江さんのオフィシャルブログ(http://keisen87.blog7.fc2.com/)を覗いてみてください。とってもオシャレでしょ。あそびごころいっぱいの美しい書道ですよね。上田先生は石川県で唯一「かわり筆」を教えている書道家ですから、今回の授業はとっても貴重。当日は綿棒と爪楊枝をつかって「かわり筆」を体験できます。美しくて味のある書をめざす人、仕事などで活用したい人、デザインが好きな人にはすごく役立つ授業になりそうです。もちろんはじめての人も大歓迎です(というか、みんなはじめて??ですよね)。いっしょにワークショップで楽しみましょう!

REPORT UP

先生プロフィール

先生:上田 婦佐江 うえだ ふさえ
石川県加賀市生まれ。自宅で書道教室、金沢で変わり筆教室、北國新聞文化センター教室などで教えながら、創作書道の活動を行う。和紙 ・ 水引 ・ 書の3人で ご祝儀袋やカード等を創作し、「糸音 しおん」で活動中。書を通じて笑顔になったり、元気になったり、共感してもらえ ることを 一人でも多くの方に伝えることができればという思いよりご活動しておられます。
上田さんブログ 幸せの種 http://keisen87.blog7.fc2.com/
ueda_up

▲Page Top